2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

キーボードホルダーについて

まず、ホームセンターで300mmx450mmx3mmのアクリル板をゲットし、220mmx450mmにカットしてもらった。同時に500mmx500mmx5mmの発泡ポリエチレンボードもゲット。接着のために、強力両面テープをゲット(失敗したときのリカバーがラクなので……)。次に、アクリ…

The new Apple Wireless Keyboard

とうとう、新しいApple Wireless Keyboady(JIS)を買ってしまった。ちっこくて軽くてカッコイイので、出た当初から迷っていたのだが、実際に見てみてやっぱり秀逸なことが確認されたので、ショウドウガイ。長い間iBookを使っていたので、ノート型のキーボード…

ウィンドウには実は3種類ある

ワークスペース系と、ツール系と、ステータス系。ワークスペース系はいわゆる普通のアプリ。ツール系は、まさにWidgetで整理されたような、すぐ起動されてほしいけどたまにしか使わないもの。ぼくの理解では、PantherでExposeが導入されワークスペースに散ら…

LantisがiTunes Store配信開始!

http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20071030/lantis.htmいやー、すっかりランティスっ子なオレ的にはかなりアリガタイ。アニソンに関してはもう1曲200円でも御の字ですよ。CD高すぎですよ。毎月ランティスのCDを右から左まで全部買ってる(いや全…

Leopardに関するあれこれ : Feedbackしてみよう

もしなんか気にくわないことやバグを見つけたなら、Feedbackしてみるのがよいのではないでしょうか。http://www.apple.com/feedback/macosx.htmlこういうケースでは、ボクは日本法人を全くアテにしてないので、いつも上のページから報告をしています。とりあ…

オレ涙目

まあ色々あって。どうでもいいけど、火事とケンカは江戸の華と申しますが、これを是とするならば、火事とケンカを併せ持ったよーなネット上の炎上記事が盛り上がるのも当然のことであるなあ、とかなんとか思ったり。(本当にどうでもいいことでした!)

シンメトリー

Leopardに関するあれこれ : Time Machineの落とし穴

TimeMachineのすばらしい点は既に語られていると思うので、今回はぼくが遭遇した落とし穴について。ぼくはMacProを使っている。こいつは、使えるドライブベイが4つあるので、このベイにディスクをフルフル4台入れて、以下のように使おうと思っていた。 Disk …

Leopardに関するあれこれ : Webクリップを使ってみよう

考え方は単純なのに使いでがありそうなのがWebクリップ。好きなWebサイトの一部分をWidgetに出来る機能だ。天気予報やニュースなど、Webサイトをそのまま表示したほうがわかりやすかったりするケースは多い。Dashboardは1クリックで呼び出せる別のワークスペ…

Leopardに関するあれこれ : マウスジェスチャーは万能か?の続き

ただし、ジェスチャーは強力なのだが、Appleが頑なにサポートしないのも理解できなくもない機能でもある。ごく少数のさまざまなアプリケーションで共通して使われるであろう操作に、単純なマウスジェスチャーを割り当てることは、それほど不合理なことでもな…

Leopardに関するあれこれ : マウスジェスチャーは万能か?

とか書くと否定派のように思われてしまうかもしれないが、ここではあえてこう答えよう。万能だと!マウスジェスチャーはマウス人間にとっては、ほとんど最終兵器のように強力な機能なのだった。ずっとCocoaSuiteを使っていたので、Leopardで動かなくなってし…

Wii バーチャルコンソール11月配信分に……

http://www.nintendo.co.jp/wii/vc/index.htmlいよいよ来た!スーファミ版パネルでポンが来た!既に多くの人がDSで存分に楽しんでいるものと思うが、やはりあの「ニンテンド!」が無いとパネルでポンではないという説も捨てがたい。Wiiユーザ全員がプレイす…

ユーザビリティと驚き最小の法則について

驚き最小の法則という言葉を、ぼくはRubyコミュニティ界隈から学んだような気がするんだけど、これはユーザビリティにとっては非常に重要な考え方だよね。いままでつらつらと書いてきたLeopardレビューも、この法則を軸にして考えている気がする。http://www…

Leopardに関するあれこれ : かつての新機能とその成熟編

もっとも、MacOSXの場合、最初に鳴り物入りで新機能として喧伝されているタイミングは、Proof of conceptでしかなかったりするのも確か。Exposeみたいに最初から完成度が高くてその後ほとんど変更されないような機能もあるけどね。たとえば、QuickLookの起源…

Leopardに関するあれこれ : ウィンドウ最小化編

ウィンドウの最小化を行うとDockの右側に格納される、という仕様はいままで通り。ただし、システム環境設定の「アピアランス」上で「ウィンドウのタイトルバーをダブルクリックしてウィンドウをしまう」という機能が追加されているような。懐かしのウィンド…

Leopardに関するあれこれ Finder/QuickLook編

とまあ大風呂敷を広げたところでまたちょっと重箱の隅つつきモードに入るけど、Finderが元々持っていたプレビュー機能とQuickLookが、ちょっと齟齬を来している部分もなくはない。たとえば、カラムビューは元々ファイルを選択したところでプレビュー機能を持…

Leopardに関するあれこれ Finder/Dock/Stacks/Desktop編

まずDesktop Experienceに関するファーストインプレッションから。既存のFinder&デスクトップの組み合わせは、Finder+Dock+Stacksによって完全に置き換えられる方向にあるとみていいんじゃないでしょうか。もともと、MacOSXがPublic Betaのころにちょこっと…

Leopardに関するあれこれ インストール編、の続き

Parallelsは何回かOSを再起動しているうちになぜか動くようになっちゃった。謎。 InputManagersに関してはSIMBLも対応して問題なく動くぽい。 というわけで、CocoaSuiteも動くかどーか試してみよう。->だめだった。

Leopardに関するあれこれ インストール編

いい点はみんなもう知ってるので、known problem... Case SensitiveなHFS+に入れてから移行アシスタントで移行したら、iTunesのDBがボロボロだった。どうも、アルファベットの大文字小文字を変えた後にファイル名が追随していない模様。考えてみればアタリマ…

Wiiでスキーゲーム

http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20071019/fs.htmヌンチャクコントローラーを使ってやるそうな。しかし、ヌンチャクコントローラーとWiiFitについてくるボードを組み合わせてもやはり限界がある。ここはひとつ、アルペンレーサーで使ったあのスラ…

Wireless Mighty Mouse 分解

使っている人はみな一様にいつか到達するはずだが、Mighty Mouseのスクロールボールは必ず動かなくなる。埃に弱いからである。一応、Appleのサイトには逆さにしてローラーをぐるぐる押しつけて回せといった清掃方法が書いてあるが、分解したことがある人なら…

早起き生活

http://www.hayaoki-seikatsu.com/とあるサイトを見ていたら「早起き生活」というサイトが作ってくれるサイドバーを表示していて、なかなかいいカンジだったので追加してみた。最近レコーディングダイエットとかも出てきたけど、記録ってのは目標を目指す上…

メディアとの付き合い方

昨今、捏造だぁ偏向報道だぁ、いろいろ騒がしいですが、気に入ってるディルバートの一節より。 You say: "Our company is skilled in many other things that are never reported by the biased media." Media reports: "Our company __ _killed __ m___ oth…

iPhone/iPod touch SDK提供!

http://www.apple.com/hotnews/昨日ちょうど書いた署名話がここにも出てきたあたり、おおわりと自分の予想は間違ってなかったんじゃね?とか思ったり。しかし、来年2月かー。普通、Appleは即日提供をモットーとしていることを考えると、これ以上Jailbreakを…

Booxter 2

http://www.deepprose.com/Booxterがメジャーバージョンアップして、2.0になった模様。さっそくダウンロードして試用してみたのだが(今回はアップグレード料金が必要なので)、うーん、なんというか、全体的にまだこなれてない感が……。慣れないことは、やる…

気になるLeopardの新機能[1]

というわけで、ぼちぼちLeopardについて書いていきますか。あまり注目する人がいなさそうだけど個人的にちょっと何かがありそうだと思っているのが、アプリケーションに対する署名サポート。今回は、細かい仕組みがどうだかは分からないけど、SandBoxも追加…

MacOSX 10.5 Leopard発売日決定!

http://www.apple.com/macosx/大方の予想通り10月26日に決定!今回もOSXリリース後にがっつり休暇をとってやるぜ!(予定)

本日のiPod touch フィードバック

暗い暗いと不平を言うよりも、進んでtell usしましょ、ってことで、前回から引き続き。http://www.apple.com/feedback/ipodtouch.html iPod touchの音楽再生アプリやOSがクラッシュした際(わりと……ヘヴィに使ってると1日1回くらい……クラッシュする)、再…

iPod touchで恥ずかしいジャケ表示を回避する

iPod touchのmusic playerは、いままでのiPodに比べて、巨大なジャケがどーんと表示されるようになりました。ゆかりんやいおりんやあいぽんがドーンと表示されるのは、これ以上なくスバラシイ機能向上であると言えましょう。それがプライベートな空間ならば…

iPod touchをmusic playerとして使うときに知っておくべきたった1つのこと

Homeボタンをダブルクリックすれば、いつでもどこでもiPod機能(再生/停止/ナビゲーション/音量)にアクセスできる。もうみんな知ってるとは思うけど。今日から本格的にtouchを使い始めたのだが、この機能があれば、リモコンがなくてもギリギリなんとか使える…