恒例!Appleイベント前予想外し大会[2]

  1. やっぱり出るのか11.7inch MacBook Air。全くガセならもうちょっと火消しがあってもいいはずなので、ほんとに出ちゃうのかもなあ。iPadの液晶から黒枠を取り去ると11.7inchってのも気になる。iPad+キーボードの重さで出ちゃったら即ポチもありうる。タッチインタフェースがなければ片手落ちだと思われるが、そこまでは手が回ってないだろうなあ。
  2. iLife/iWorkは、iTunesも含めて、もうOSと統合しちゃってもらいたい。それぞれメディア資産管理ライブラリとしてOSに統合されて、それぞれのアプリケーションをコンポーネント的に使えるとかいうほうが嬉しいだろうし。って、もうずいぶん前から言ってんだけど。iOSの各種デフォルトアプリの統合され具合を見ちゃうと、そのレベルは期待したくなっちゃうんだよね。OSに統合して、他アプリに対するAPIもきっちり提供してもらわないと、昨今の状況では、Webベースのアプリに負けかねないぞと。
  3. ということはないと思うので、普通にiLife'11とiWork'11が出るのだろうが、もうあんまりアップデートすることは残ってない気もする。逆にいうと、iLifeが出始めた当初にくらべて、どのOS/どのブラウザでもかなり高度なことが出来るようになっているので、そろそろデスクトップアプリとしての新機軸が欲しいところではある。GarageBandiPhone/iPadのアプリに対する優位性が段々ゆらぎつつあるし。
  4. Mac OS X 10.7は、上が実現したら10.7じゃなくて11でもいいくらいだ。まあ順当なのはUIKitなどiOS APIの逆ポートでしょうか。前評判の割にさっぱりなQuickTimeXとかOpenCLも、ちゃんとOS内部で活かしてほしいし、もうずいぶん前から実験的ステータスから動かないQuartzGLもそろそろ有効にしていただきたい。あと、OSスクリプティングインタフェースがいまひとつなせいでいまいち活躍の場がないAutomatorも、そろそろアプリのAPIサポート拡充とともに表舞台に出てもらいたいところだなあ。それと、Growlみたいなnotification frameworkもオフィシャルに提供されていい頃。その他、Dashboardなど古くなってきた新機能もそろそろテコ入れが欲しいし、UI面では全体的なオーバーホールがあってもいい頃かもしれないな。Windows 7後の初アップデートということで、追いつかれた部分・追い抜かれた部分を冷静に評価して、もう一段階のジャンプを期待したい。2003年から2007年までの4年間、PantherTigerLeopardの3バージョンで的確なアップデートが積み重ねられたことが、いまのMac OS Xの強みになっている。そこからもう3年間は、あまり大きなアップデートはなくiOS側に力が入れられていたわけで、iOSからのフィードバックがいい意味で入ってくるといいのだけども。

さて、どうだ!