Leopardに関するあれこれ : Feedbackしてみよう

もしなんか気にくわないことやバグを見つけたなら、Feedbackしてみるのがよいのではないでしょうか。

http://www.apple.com/feedback/macosx.html

こういうケースでは、ボクは日本法人を全くアテにしてないので、いつも上のページから報告をしています。とりあえず、TimeMachineの設定が不十分であることに関しては、現在のモデルが破綻するケースを提示し、改善提案を行っています。もっとバグっぽいものであれば、再現手順があると良いでしょう。

バグを直すにあたっては、現象が開発者の手元で再現する必要があります。クラッシュ(異常終了)するバグに関しては、クラッシュダンプからある程度想像が出来ることもあるし、クラッシュダンプ送付時に再現手順も書けるようになっているのですが、Leopardからはハング(応答なし=ビーチボール状態)に関してもダンプをとって状態を送付することが出来るようになっているようです。実際Safariがハングしまくっていたのでいくつか送ってみました。

このように、クラッシュやハングに関してはある程度自動で情報を送れますが、クラッシュでもハングでもないような動作のバグに関しては、明示的にレポートしない限り認知されることはないと思ったほうがよいです。もちろん開発側はしっかりとテストしなければなりませんが、OSは複雑なソフトウェアですから、実際の環境で動かしてみないと分からないような問題も多いのです。

英語で書かなければならないというのがハードル高いですが、ぶっちゃけ翻訳サイトで出てきた英語をそのまま貼り付けてもいいんじゃないでしょうか。ある程度分かりやすいバグなら、翻訳サイトで出てきた若干怪しい英語でも、なにも言わないよりはマシだったりするのではないかと思います。