恒例!Appleイベント前予想外し大会

だって当たらないんだもんよ!

  1. 最近毎年iTunesはメジャーバージョンアップしている。今年こそiTunes全面改定なるか。全く情報が出てないだけに、普通にiTunes9.3もしくは10.0になるだけとも思えるが…。7.0以降いまいち安定しきらないiTunesも、このへんでオーバーホールしないとそろそろ苦しい気がしますよと。ゲームのルールが変わる前に、しっかり既存のインフラの足下を固めていただきたいところ。
  2. クラウド系の話は、NetFlixとの提携でお茶を濁すのか、iTunes Storeの本丸に踏み込んでくるか。個人的には、本格的なクラウドミュージックインフラの話は来年になるのではないかと思っている。TV番組関連は、どうせ日本じゃ本腰入れて対応されないことは分かりきってるので、どうでもいいっちゃどうでもいいんだよなあ。
  3. iPodは色々出てくるんだろうが、iPhoneがあるとなかなかどれにも手を出しにくい昨今。思い切って、そろそろ賞味期限が切れつつあるiPod classicラインをiPod touchに吸収して、iPod touch 160GBとか出していただきたい。
  4. いまいち使い道がなくて眠っているMagic Trackpadを活かすためにも、マルチタッチ全面対応したiLifeのリリースは必須ではないか。しかし、そのためにはOS側の大幅改修も必要な気がしている。MacOSX 10.7まで先送りか、それともMacOSX 10.7の大幅先取りとしてのiLifeのリリースとなるか、さてどうだ。
  5. GoogleSonyにカウンターパンチを入れるためには、AppleTVのバージョンアップだけでは足りないかも。ここでAppleがマジでパートナリング出来るかどーか。いままでプロダクトのレベルでまともな協業が出来る会社ではなかったが、iOSをニッチで終わらせないためには、このタイミングが最後のチャンスかもしれない。
  6. 7インチiPad、もしくは6インチiPod touch、あたりがサプライズで出てくるとうれしいなあ。まあ出るとしても今回のタイミングじゃないと思うし、どちらかというと後者の可能性のほうが高い気がしている。