2008-01-01から1年間の記事一覧

すべての兄さんにおめでとう

なにげに我々の間で評価が(ある意味)高かった「あかね色に染まる坂」がエンディングを迎えたわけですが。 la******> あかね色#12は、前話のような神の出来ばえではなかったけど la******> まあオレ的には納得ですね。 tatenyon> いや、無難にはまとまって…

次なに見るか予想大会

CHAOS;HEAD、ケメコ、とらドラ!、OO、あかね色、と、ようやく若干ではあるが放映に追いついた。 が、週14本も録画してんのに5本しか追いついてないという話もある……。 la******> たてにょんは次は何をみるんだろう。 us******> 夢を見ます。 tatenyon> …

この冬もいっぱいライブが開催されます

体力的な問題で全部行けるわけではないオレですが……。 la******> 2月はいっぱいだ tatenyon> ゆかりんのライブ、関東は09/03/08幕張メッセだった la******> みのりん(09/02/15)も申し込んでみた tatenyon> 体力あるなあ。 la******> まあ、marble(09/02/01)…

再生回数100回以上のアニソンがちょうど100曲あったので

今日iTunesのレポジトリで遊んでたら、2003/07/13以降のデータで、再生回数100回以上のアニソンがちょうど100曲あって、そのミョーな偶然が面白かったのでリストを出してみることにする。 順位 名前 アーティスト アルバム 再生回数 1 Mellow Melody Ceui Me…

Apple Mini DisplayPort − VGA アダプタ のVGA互換性について

VGAアダプタっつーくらいだから、ちゃんとVGAが出てるのかと思いきや、本日とある場所のプロジェクタで問題発生!1世代前のMacBookならちゃんとXGAで出るプロジェクタで、新MacBook/MacBookPro + Mini DisplayPort - VGAアダプタだと、どのような解像度を選…

客観的にモテモテな主人公には切腹を申し付けるでござるの巻

或いは、今更true tearsを、しかも6話までしか見てないのに語るでござるの巻。 la******> true tearsの感想が la******> 毎話毎話こええええ la******> なのがワロタw tatenyon> だってそれしか印象に残ってないくらいなんだもんw la******> 他にないの他…

次に何を見るかの選択はほとんどランダムでござるの巻

tatenyon> まさかのtrue tears開始 la******> なんでwww tatenyon> な ん と な く la******> 絶望先生は見終わったの tatenyon> おわった tatenyon> 6話も残ってた tatenyon> 古いので残ってんのは、2007年7月期ななついろドロップス、2008年1月期true …

Quartz Composer(1)

時折思い出したようにデザイン話も入るこのサイトです。笑。昨日の話題から変わりすぎだろJK。昨日からいきなり、Quartz Composerの勉強をはじめたのだけど、昔何度パッチを開いてウェブでいろいろ資料を見て勉強してもいまいちわからなかったことが、だんだ…

アニメキャラの夢を見るようになったら人生終わりでござるの巻

tatenyon> 先週はなぜかOOのマリナ・イスマイールが夢に出て来るという謎な出来事が。 tatenyon> 好きなキャラと夢に出て来るキャラが重ならない件 la******> ちょ la******> で、たてにょんは夢の中でマリナ様に何をしたんですか。 tatenyon> キャッキャウ…

プライオリティ逆転問題

tatenyon> あああああ tatenyon> ああああああああああ tatenyon> 土曜日にレコHDDの容量が尽きていた。。。 tatenyon> 今期の録画死亡確定のお知らせ la******> ぶ la******> だからとっととレコ買えと。 tatenyon> MacBookとか買ってる場合じゃなかったあ…

MacBook(Late 2008)とどいたー

久々に、完成度の高い筐体のマシンが出てきたなという印象。 MacProとどうやって棲み分けをさせようか悩み所ではある。シングルスレッド性能はもうMacProと大差ないんだよなー。まあ、うちのMacProは初代なので、2年前からこの性能をゲットできてたのは大き…

物欲無間地獄

tatenyon> ぱにぽにだっしゅBOX。。。 tatenyon> これはちょっと欲しい。。。がBD待ちという気も。。。。 hi******> 買い忘れてた俺に恵みの雨 gu******> BDでは出なーい! gu******> PPDの新作はぜひ見たいがー gu******> ボックス買うほどのものかー gu***…

夜明けの感傷

海に抱かれ目を閉じると宇宙が見える

気付いたらここにいた

夢の続きを生きるみたい

空ばかり見ていた

プーケットへ

仕様通りだった

iPhone はマナーモードではなくサイレントモードというのですね。http://pmakino.jp/tdiary/20080916.html#p01 おっと、あんまり考えずにコトバを使ってたぜ!と思ってマニュアルでチェックしたらAppleと同一で安心。http://manuals.info.apple.com/ja_JP/iP…

iPhoneOS 2.1の最大の改良点

リモコンのトリプルクリックが「一曲戻る」になったこと!(笑) いやー、これが一番使用頻度高かったのでありがたいですねっ。

iPhoneにおけるサイレントモード

http://pmakino.jp/tdiary/20080916.html#p01 先日電車の中で眠りたくて iPhone のアラーム機能で目覚まししようと思ったら、マナーモードにしてヘッドホンつないでいてもスピーカーからアラーム音が鳴ることに気づいた。 このあたりの挙動は、iPhoneを使っ…

iPhoneOS 2.1からはじまる

7月後半からすっかり2ヶ月近くさぼってしまったな。iPhoneOS 2.0は、無敵の不安定さでボクらを泣かせつつ、それでも意外にすとんとぼくの生活の一部にはまってしまったわけだが、2.1ではいよいよ実用性でもスタート地点にかなり近いところまで来たようだ。…

iPhone3G MobileMeのプッシュについてAppleからメールがきた

また、MobileMeの説明をするにあたっての「プッシュ」という言葉の使用について変更を行います。iPhoneやWebアプリケーションでは、すべてのメール、連絡先、またはカレンダーの変更がMobileMeの「クラウド」を介して即座に同期されますが、Windows PCまたは…

驚異の大抜擢

「ハヤテのごとく![16]」がすごいことになっている件。 tatenyon> 泉はいいんちょさんなんだぞえっへん ko******> ニョ師匠の好みがよくわからない…。 hi******> どんとしんくふぃーる tatenyon> とりあえずハヤテの16巻を読まないと分からないと思います…

あいぽんonあいぽん

そうぞうして〜ふゅふゅふゅ〜ちゃ〜!(一発ネタ)

みたいなことを書いてしまうのは

ワタシが日々、ありとあらゆる欠陥や失敗を相手にする仕事をしているからかもしれないね。笑。人は自分にないものを希求するものです。

Appleと買わない理由作文の親和性

昨今話題になっていたコレ。http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0807/14/news073.html書いた本人はわりとザンシンなことを書いてると思っているように見受けられるが、Appleユーザー&ウォッチャーにしてみればそんな買わない理由作文は、さよなら絶望…

iPhone3G ファーストインプレッション(5) 現段階のまとめ

3日間使ってみての気付いたことなど。ほかの人と殆ど同じだと思うけど、一応ね。 × 電波入らない ホントのことをバカ正直に表示しているのか、はたまた本当に感度が悪いのか、電波を捕まえにくいことは確かなようだ。ただ自室でも会社でもなんとか電波は入…

iPhone3G ファーストインプレッション(4) ちょっとした落とし穴:アクセサリ編

さて、平日になってしまったことで、ヒキコモリになるわけもいかず会社に来たわけですが、思わぬ落とし穴がありました。会社では、Firewire端子の充電ケーブル&Firewire端子で出ているACアダプタの組み合わせでiPodの充電を行っていて、初代iPodからiPod to…

iPhone3G ファーストインプレッション(3) AppStore

まあ、メールとかカレンダーとかは正直どうでもいいので(ウソウソ)、一番大事なのはAppStoreです。しょっぱなから500以上の品揃えですが、電子ブックとかも結構あるので正味はそこまでではないものの、よくできてるものが結構あります。以下、いろいろイン…