iPhone3G MobileMeのプッシュについてAppleからメールがきた

また、MobileMeの説明をするにあたっての「プッシュ」という言葉の使用について変更を行います。iPhoneやWebアプリケーションでは、すべてのメール、連絡先、またはカレンダーの変更がMobileMeの「クラウド」を介して即座に同期されますが、Windows PCまたはMacでは、クラウドや他のデバイスにシンクされるまでに最大15分程かかります。現在、iPhoneやWebアプリケーションに対しては情報が即座にプッシュされるようになっていますが、それがMacWindows PCに対してもほぼ同等の環境が実現できるまで、「プッシュ」という言葉の使用を控えさせていただきます。

やっぱり調査した通り、iCalとかを使ってたときはプッシュじゃなかったのね。まあ、iCalに何の変更も行わずにプッシュになるわけないし、MobileMe移行時のアップデートはすごくサイズが小さいのでプッシュ対応が行われるはずないしなあと思っていたので、納得しました。Mail、iCal、アドレスブック全てをpush notificationに対応させるのはそんなにカンタンではないはずなので、カンゼンなカタチにするのは時間がかかりそうです。

とはいえ、Webアプリを使えばちゃんとプッシュなので、とりあえずはそれでいいんじゃないでしょうか。(ってApple的にはMacをアピールできないから困ったもんなんだろうが)

いやごめん、いまだにいつまでたってもカレンダーが出てこなかったりするMobileMeは、やっぱいまの段階ではちょっと実用的とは言えなそうだ。笑。とりあえず試用期間、有料のメンバー期間ともに30日延びるそうなので、それくらいの間は不安定な状況をガマンしてくれってことでしょうか。

昔から.mac使ってるメンバーはまあこの事態はとっくに予測済みであきらめの境地に達している人ばかりだと思うが、最近使い始めた人はブチキレだろうなあ。だからGoogleサービスと統合してしまえばよかったのに。そう予測してた人も(オレも含め)多かっただろうし。そこで敢えて安定運用を目指さないところがAppleAppleらしい所以ではあるのだが。