iPhone3G ファーストインプレッション(3) AppStore

まあ、メールとかカレンダーとかは正直どうでもいいので(ウソウソ)、一番大事なのはAppStoreです。しょっぱなから500以上の品揃えですが、電子ブックとかも結構あるので正味はそこまでではないものの、よくできてるものが結構あります。以下、いろいろインストールしてみて現時点でiPhone3Gに残っているものです。

  • NetNewsWire

http://phobos.apple.com/WebObjects/MZStore.woa/wa/viewSoftware?id=284881860&mt=8

MacOSX用のRSSリーダで有名なNetNewsWireが、さっそくiPhoneにも対応。実は、RSSリーダはiPhone3Gとの相性がすごくいいんじゃなかろうか。というか、いくらSafariのデキが良いとはいっても、PCのサイトを見るにあたっては拡大縮小など一手間増えてしまうことは事実なのであって、面白いし快適だけど、PCと全く同一レベルか、というとそういうわけではない。しかし、RSSで全文配信しているサイトをRSSリーダで購読すると、1ボタンでどんどん情報をブラウズしていけるので、非常に快適。RSSリーダに限らず、専用リーダを用意してくるコンテンツサイトは今後増えるんじゃないかと思いました。とりあえずNYTimesとか出してきてるのだけど、現段階でうちからだとちゃんと使えなかったので紹介はパスしてます。

  • 駅探エクスプレス

http://phobos.apple.com/WebObjects/MZStore.woa/wa/viewSoftware?id=284455055&mt=8
http://ekitan.com/

乗り換え案内・時刻表サイトの駅探が、さっそくアプリを出してきました。これが、びっくりするくらい、いきなり洗練されていて一体どうしたことかと思っていたのだけれども、Mac技術サイトとして有名なHMDTさんが開発されたとのこと。路線検索も快適、時刻表もよくできてます。今後、GPSと連携したり色々発展可能性もありそう。
http://hmdt.jp/

  • Remote

http://phobos.apple.com/WebObjects/MZStore.woa/wa/viewSoftware?id=284417350&mt=8

こいつが一番のサプライズかつ一番うれしかったアプリですねえ。前にもちょっと書いたけど。iTunesのリモコンです。ほぼiPhone3GのiPod機能を踏襲したブラウズ方法で、iTunesをいじれます。純粋に曲をブラウズして選ぶ、というところにフォーカスすると、むしろiTunesよりも快適なんじゃないかと思うことすらありますね。また、iPhone3GのiPod機能と比べても、プレイリストがちゃんと階層化されて項目数も出ている、曲名一覧にちゃんとアーティストも一緒に出る、また高速ナビゲーションのためのバーもついてる、などなどアドバンテージがあります。このへんは、iPod側がちゃんとキャッチアップをしていただきたいところ。一方、歌詞は対応してなかったり、曲の情報も出なかったりと、Remtoe側も完全ではありません。まあそのへんは追々ということで。どうでもいいけどねねはオレの嫁。

http://phobos.apple.com/WebObjects/MZStore.woa/wa/viewSoftware?id=284963432&mt=8

写真共有SNS。写真をアップロードして、Public/Friend/Family/Privateといった区分で共有できるようになってます。いまのところ誰とも共有はしてないんですが、個人的に、昔入り浸っていたfotologに似た面白さを感じました。

いまのところは「人気の写真」をブラウズして楽しんでます。今後、リストに戻らずに次々ブラウズできたり、タグとかグループアルバムとか皆でアルバムを作り上げていく的な機能が入ってくると、なお面白くなる余地がありそうです。


ここからはゲーム。SuperMonkeyBallやAQUA FORESTはよくできてるし面白いのでパスして(笑)こじんまりと遊べるものを紹介。まずはCube Runner。極めて単純な3Dゲームで、キューブが乱立するフロアを、キューブをよけながらずんずん前に進んでいき、ぶつかったらおしまい。左右に画面を傾けてよける、とまあこれだけなんですが、滑るように進んでいくのが面白いね。

1人遊びor対戦(vs人間、vsコンピュータ)の8-ball,9-ballが楽しめるビリヤード。キューをぐるぐる回して力のいれ加減だけを操作する、シンプルな操作体系ですが、効果音が結構よくてなんだかキモチイイ。

SDK公開から4ヶ月やそこらで、しかもSDK自体がガンガン更新されていくなかで、これだけ大量のソフトが出てきたのはたいしたもんだと思うし、むしろこれからしばらくかけて、色々面白いものが出てくる予感があります。今後もめぼしいのを見つけたら紹介していきたいですね。というか、iPhone Developer Standardを買ってしまったので自分も参加しなければ損だなと。