Apple Mini DisplayPort − VGA アダプタ のVGA互換性について

VGAアダプタっつーくらいだから、ちゃんとVGAが出てるのかと思いきや、本日とある場所のプロジェクタで問題発生!1世代前のMacBookならちゃんとXGAで出るプロジェクタで、新MacBook/MacBookPro + Mini DisplayPort - VGAアダプタだと、どのような解像度を選んでも全く認識されないという現象が発生しました。もちろん、既に他のプロジェクタでは問題なく動作していることが確認されているので相性問題ではあると思うのですが、一応注意喚起ということで。今回は、1世代前のMacBookでなんとかしのげましたが、もしもバックアッププランがなかったら完全に詰みでした。4台もMacBookがあるのにその内3台がLate 2008という多様性のない状況だったので、危ない橋を渡った感がかなりあります。笑。