iPod touchで恥ずかしいジャケ表示を回避する

iPod touchのmusic playerは、いままでのiPodに比べて、巨大なジャケがどーんと表示されるようになりました。ゆかりんやいおりんやあいぽんがドーンと表示されるのは、これ以上なくスバラシイ機能向上であると言えましょう。それがプライベートな空間ならばね!

ということで、あまりそういうものが人目につくと困るようなシチュエーション(主に会社)では、できればジャケットは表示されてほしくはないわけですが、シンプルさを目指しているiPod touchには、当然のことながらジャケット表示offなどという機能はありません。これでは会社では使えません!(使うけど)

でも、このジャケ表示に関しては、実はACアダプタ接続で回避することが出来ます。要は、ジャケット表示よりもバッテリ表示のほうがスリープ画面では優先順位が高いので、ジャケットを上書きできるんだよね。具体的には、ACアダプタを接続してからスリープ。そこからHomeボタンダブルクリックで「ロック画面+iPodナビゲーション」に遷移するわけです。この画面は、ACアダプタ非接続時は、音楽停止時に設定された背景が、再生時にはジャケットが表示されるのですが、ACアダプタ接続時は常にバッテリステータスになります。これで、どんな恥ずかしいジャケットの音楽でも聴き放題ですね!

あとは、あなたの社会的な健康と美容のために、音量の上げすぎには注意しましょう。