Leopardに関するあれこれ : マウスジェスチャーは万能か?

とか書くと否定派のように思われてしまうかもしれないが、ここではあえてこう答えよう。万能だと!マウスジェスチャーはマウス人間にとっては、ほとんど最終兵器のように強力な機能なのだった。ずっとCocoaSuiteを使っていたので、Leopardで動かなくなってしまって悲しんでいたのだが、清澄日記5.0さんのところからxGestureの存在を知ってしまった。これ、知らないとヤバいっていうレベルの超重要ソフトですね!

強力すぎてFirefoxAll-in-one Gesturesの機能までdisableになっちゃうけど、もちろんxGesturesを使えばいいので何の問題もなし。一つのソフトで満足しちゃうと、他のを探さなくなっちゃうからよくないね。とりあえず、Global Gesturesに以下のジェスチャーを登録。

  • 戻る : ← : command-[
  • 進む : → : command-]
  • 閉じる : ↓→ : command-W

ブラウザに対しては、以下を追加。

  • タブを開く : ↓ : command-T

Finderに関しては、ジェスチャーが重なってしまってちょっと苦しいが以下を割り当て

  • QuickLook : ↓ : command-Y
  • 内包しているフォルダ(一つ上のフォルダへ) : ←↑ : command-↑

これで、マウスのみで一通りの基本機能にアクセス可能になった。これは大きいぞ。