気になるLeopardの新機能[1]

というわけで、ぼちぼちLeopardについて書いていきますか。あまり注目する人がいなさそうだけど個人的にちょっと何かがありそうだと思っているのが、アプリケーションに対する署名サポート。今回は、細かい仕組みがどうだかは分からないけど、SandBoxも追加されてたりするみたいなので、セキュリティには結構気を使っているみたい。そして、もちろんこれはMacだけならばそれほど大きな変更だとは言えないわけだけど、iPhone/iPod touchが組み合わさるとどうだろう。たとえば、署名付きアプリのみ実行可、一定のテストにパスすれば署名が付与される、というふうになれば、iPhone/iPod touchにネイティブアプリがインストール可能になっても不思議じゃないんじゃないかと。要は、iPhone/iPod touchにはちゃんとしたバイナリ実行時のセキュリティモデルがない点が問題だったわけなのであって。jailbreakが盛り上がっている昨今、iPhone/iPod touchのハードウェアの潜在能力は相当なものであることが判明しつつあるのであるからして、やはりネイティブアプリをなんとかして解禁してもらいたいと思うのです。