The new Apple Wireless Keyboard

とうとう、新しいApple Wireless Keyboady(JIS)を買ってしまった。ちっこくて軽くてカッコイイので、出た当初から迷っていたのだが、実際に見てみてやっぱり秀逸なことが確認されたので、ショウドウガイ。長い間iBookを使っていたので、ノート型のキーボードは慣れてるし。いままでのキーボードも良かったけど、ホコリがたまりやすいのと重いのがちょっとネックでした。新しいのはホコリも入り込みにくいし、軽くてコンパクト。実にいい。しかし、どっかで誰かが書いてたけど、ここまでやるならトラックパッドかなんかのポインティングデバイスも欲しかったね。Macの場合、キーボードだけではどうしても操作が完結しにくいので。そこは惜しいところです。

というわけで、アクリル板と発泡ポリエチレンを買ってきて、簡易的なキーボードホルダーを作ってしまった。いまの環境では、ソファーの上でだらーっとMacをいじってることも多いので、膝上でキーボードとマウスが両方使えると大変に便利なんだよね。

キーボードはぴったりはめこめるようにして、パームレストも確保。マウスは、キーボードと同じサイズの穴をあけると上下移動が不自由になってしまうので、パームレストのところも穴をあけました。これで、膝上でらくらくMacが操作できます。……やっぱり、トラックパッドがあればそれだけで万事解決だったのにという感が。笑。まあ、こればっかりは旧Wireless Keyboardでは逆立ちしても出来なかったので、買った価値はあったかな。