MacOSX 10.6 Snow Leopard (2)

  • flip4macは2.3.0.7BETAで対応 http://dynamic.telestream.net/downloads/download-flip4macwmv-beta.asp
  • Heliosは1.5で対応(Retailさん情報ありがとうございます!) http://seiryu.home.comcast.net/~seiryu/savers.html
  • xGesturesは1.7.4で対応 http://alum.hampshire.edu/~bjk02/xGestures/
    • ということだが、64bit版のシステム環境設定にはまだ対応していない。
    • うちの環境ではなぜか、前面に出ているウィンドウに情報がわたらず、後ろのウィンドウにジェスチャのキー入力がいってしまう現象が発生中。結構困るので、Global Gesturesを切りにして、Safariだけで使うようにした。
  • Growl 1.1.6 のシステム環境設定がなぜか100%落ちる。(環境によるらしいが設定ファイルを捨ててもだめだった)
  • Parallelsはそのままでもうごいているけど4.0.3846が出た。
  • Safariは、結局64bitで使うのをあきらめて、32bitでSafariStandを有効に。やっぱりこれなしではタブブラウザとして使うのは厳しい。
    • ただし、Dock Exposeを有効活用する方向でいくなら、むしろタブを捨てるのもアリかもしれない。でも試してみたがタブのほうが便利だった。
    • あと、SafariStandのFLVダウンローダ機能が便利すぎて代替策が見つからんのよね
    • どうでもいいけどSafariは32bitと64bitで結構細かいところが違う。32bitだとプラグインプロセスは別に立ち上がらないようだ。Leopard向けのSafariとコンパチ動作なんじゃないかなあ。
  • Safari Webpage Preview Fetcherがクラッシュしまくり。10.6.1で直るかな。Bug報告済み。
  • Spacesでcmd+矢印で移動してると、半透明で前にでてくるインジケータが消えなくなってキーボードイベントを全部横取りしてしまうようになる。たぶん何らかの環境依存問題だとは思うのだが、一応Bug報告済み。(->duplicate bugでクローズ)
  • QuickTimeXでExportがなくなったのが地味に痛い。すぐ戻せそうなのでiMovie'07のときみたいに文句が多ければ追加されるんじゃなかろうか。一応Bug報告済み。(->duplicate bugでクローズ)
  • Delicious Library 2.2でiSightバーコードリーダが起動せずハング。バグ報告済み。