iTunes Pro

tatenyon> ライブラリが21000曲をこえて、ますます追加時に重くなってきました
tatenyon> O(n^2)になってんじゃねーかこのロジック。ムキー。RDBMSでも使って効率化シヤガレ!
la******> RDBMSにしたら、アルバムとトラックの概念は別にするかねえ
la******> 今は全部フラットな構造になってるけど。
tatenyon> まーそのあたりは設計によるけど、別にしたほうが効率的だしねえ。
tatenyon> いちいちselect distinct album ...とかいうSQLが動いてたら大変ですヨ。
la******> でもアーティストとか作曲者は分けないだろうなあ
tatenyon> それはもう要求仕様を書いて送りつけるしかない。
la******> いやそれダメ
la******> マニヤックになりすぎてほとんどのユーザに間違いなくオーバースペックな仕様になる。
tatenyon> 上級モードボタンを押さなきゃ出てこないようにすればヨロシ。
tatenyon> ボタンを押すと直接SQLが書ける等。
la******> おれが設計すると
la******> アーティストのところが
la******> 複数はいるようになって
la******> ボーカル誰と誰とか
la******> ピアノ誰とか
la******> いくらでも入るようになって
la******> えらいことに。
la******> 人物も
tatenyon> そりゃ非定型的なデータだわな。。。
tatenyon> つか、alter table add columnが自由に出来りゃいいじゃん。
la******> also known asとか
la******> あとキャラ名とか
la******> キャラ名っていうか、役名だな。
la******> もうそれはもう大変なことに。
tatenyon> それより先に、まず、ソート用データと表示用データを分けようよ。。。読み仮名ないと日本語ソート出来ないじゃん。
tatenyon> 個人的には、ファイルの中から共通メタデータを追い出したい。ジャケットとか。
la******> ファイルって、曲ファイルね。
tatenyon> そう
la******> それは言えてる
la******> ていうか、今は構造的にフラットにしてるからねえ
tatenyon> まあこれはファイルフォーマットをいじらんとなんともならんが。
la******> アルバムで管理するようになったら、まあそうなるんじゃないの。
tatenyon> そーね。
la******> まあそんな感じでこだわりにこだわっていくとですね
la******> ほとんどのユーザは、カラムの95%くらい使われないようなオーバースペックなアーキテクチャ
la******> なっちゃうわけですよ。
tatenyon> まーでも適切に設計されてれば、多いところは必要に応じて見えればいいのであってですね。
tatenyon> あれだ、必要なのは
tatenyon> iTunes Pro
tatenyon> これだ。
la******> ぶ
la******> Appleは1本2万円くらいで売れ!
la******> そしたら買う!
tatenyon> FinalListenerProでもなんでもタイトルはいいけどさあ。
tatenyon> iPhotoGarageBandもなんでも多くはプロ用があるんだから
tatenyon> iTunesにプロ用があってもよかろう!
la******> そうだよなあ
la******> QuickTimeもProあるんだし
la******> iTunesにProがあったっていいよなあ
tatenyon> うむ。

とまあ、言うだけならタダなのだった。