2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

テクノスーパーライナー就航断念

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20050725i101.htmうーん、残念。せめて1年くらいは運用して何らかのノウハウ蓄積してからにして欲しかったところですね。115億円まるまるドブに捨てたようなカタチになってしまったのが無念というか、後の祭りと…

不条理を巡るあれこれ

l********> 最終試験くじらて、「不条理アドベンチャー」らしいっすけど。 tatenyon> 不条理アドベンチャーってどのへんが。 tatenyon> キャラソンCDが出過ぎるとかですか。 u*******> 不条理度が100になると渡米してエンド。 tatenyon> 不条理度が200を越え…

まゆら復活

http://mayura.jp/blog/知らなかった!知らなかったよ!!!最近Dashboardをいじっていて思うのだが、伺かのようなエージェントはDashboardに入れるとおさまりがいいなと。Tigerたんみたいなカンジで。誰か、伺かをDashboardアプリに移植してくれないかなー…

ダメアニメ談義、或いは壁紙には何を使うべきか

l********> ねえたてにょん tatenyon> ニョ l********> なんか l********> 甘えないでよっ l********> なんかこう l********> しょーもないけどこれはこれで楽しいですな。 tatenyon> うむ。おれはなんの文句もないぞよ。 tatenyon> これはこれでいいんだよ…

Googleマップ

http://maps.google.co.jp/ いきなり本命登場というカンジ。いつでもどこでも無料でこんなもんが利用できるなんて便利すぎてコワイね!しかし、いちばんコワイのは、Googleがリリースしたそばからすごいイキオイで機能を取り込んでいくはてなです。

不思議PR

はてなアンテナの広告リンクに時々でてくる『[PR]はてなの注目キーワード「_| ̄|○」を楽天で検索』ってのが面白すぎる。最初に「_| ̄|○」でひっかかるグッズを作って楽天に登録すれば、売れるんじゃないでしょうか(←無茶)

dashboard widgets

mac

そろそろ色々なwidgetが出てきて便利になってきました。 http://www.dstation.net/ ここでいろいろチェックできますね。iBookG4だと、dashboardなのに出てくるまでちょっと時間がかかったり負荷も案外重かったりしたので使ってなかったんだけど、iMacG5だと…

ということは

自分の今世は観鈴ちんだったのね!が、がお…。

前世チェーック!

http://www.goisu.net/cgi-bin/psychology/psychology.cgi?menu=c036 の結果。 あなたの前世は【古代に世界を統べていた巫女】のようです。あなたの前世は太古の世界で生きた巫女。 人類にとって自然が最大の脅威であった世界で、不思議な霊力を使い、人々の…

今更ながら

http://www-6.ibm.com/jp/press/20050707003.htmlPowerPC970MPとPowerPC970FX(省電力版)が発表に。これ見ると、やっぱちょっとIntelへの移行は惜しいかなあと思ったりもしないでもない…。これが1年前、いやせめて半年前に出てれば良かったのにねえ。

Spotlight Indexing

mac

どーも、妙なタイミングでmdsとLAServerが走っているような気がする。本来こいつらはファイルを更新したタイミングでしか走らないはずなんだが、別にファイルを更新したわけでもないタイミングで、CPUを長期間100%食ってる。しかも、disableにしてもまだ走っ…

Comic Baton

またまたid:genesisさんから。どもです。忙しくて応答遅れてしまいました。二番煎じだけど、いいネタだからしゃべっちゃうよ俺ぁ! Total volume of comic on my Bookshelf 1000冊までは数えてたけどそれ以上はよくわからん。2000冊には到達してないと思うけ…

CPU温度監視

mac

G5は熱いらしいというウワサはきいていたけど、実際かなり熱そう。CPUをガンガンにつかってると、結構ファンノイズが気になります。で、実際どれくらい発熱しているのかチェックするためのモニタリングソフトがないかどーか検索していたら、TemperatureMonit…

DVD購買会議実況中継

はてなミーティング公開に倣いまして、購買DVD決定会議の模様を実況中継致します。 l********> たてにょんは絶対少年のDVDは買うとして。 tatenyon> まあ、いまの調子なら買いますな。 l********> ふたご姫も買うとして。 tatenyon> ふたご姫は正直ビミョウ…