Spotlight Indexing

どーも、妙なタイミングでmdsとLAServerが走っているような気がする。本来こいつらはファイルを更新したタイミングでしか走らないはずなんだが、別にファイルを更新したわけでもないタイミングで、CPUを長期間100%食ってる。しかも、disableにしてもまだ走ってる。単にCPUを食ってるというだけじゃなくて、何か妙な状態になっているように思えるのだが、調査手段が見あたらんのだよなあ。

カンタンにdisable indexingするためには、Spotlessというのがある。

http://www.fixamacsoftware.com/software/spot/

内部ではmdutil -i offしてるだけかと思ったら、mds自体の起動を抑制するみたい。on/offにした後再起動すると、mdsやLAServer自体が起動しなくなります。(7/13訂正)

Spotlightは、せめて内部でどういう処理をしているのかをチェックするようなユーティリティがあったらよかったのにねえ。全自動でほっとけるというところまでは、洗練されてないよね。