CPU温度監視

G5は熱いらしいというウワサはきいていたけど、実際かなり熱そう。CPUをガンガンにつかってると、結構ファンノイズが気になります。で、実際どれくらい発熱しているのかチェックするためのモニタリングソフトがないかどーか検索していたら、TemperatureMonitorというソフトを見つけました。

http://www.bresink.de/osx/TemperatureMonitor.html

室温25℃で計測。iMacG5アイドル状態で、CPU55℃くらいでした。CPU100%でずっと走らせると、最大80℃くらいでファンが回って安定するようです。そのままほっとくとガンガン温度が下がって60℃以下になるけど、それでもさっぱりファンが静かにならず。なんでだろ。HDDは、55℃を上限にコントロールしてるみたい。日立HDDの使用時上限温度を超えないようにコントロールしてるんでしょうね。

それにしても、まあ十分静粛だとは思うが、それでも元がiBookだっただけにノイズがちょっと気になる。なんとか静音化できないかなー。