iPod touch 届き始めてるみたい?

ぼちぼち届き始めてるみたいですが、日本語版のWindowsだとロック解除に失敗するという不具合も発生してるようです。Windowsローカライズで結構色々違ってるから、日本語版でテストしなかったというキホンテキなミスなんだろうな……。昔から、(全言語同一メディアのMacOSXでも)日本語版だけでトラブルが起きたりすることはあったので、まったく意外というわけではない。せめて、つないでちゃんと動くかどーかくらいは出荷前にテストすべきでしたね。まあ、同一メディア(同一商品)で多言語向けに供給している場合は、わりとありがちなことだったりもして……(苦い思い出が蘇り中)。だからといってAppleが免罪されるわけでもないと思うので、可能な限り早いアップデート、もしくは回避策の提供が望まれます。こんなつまんないことでつまずくのもアホらしいので、カスタマーサポートに関しても一流のユーザビリティを発揮していただきたいところです(とはいえ、国内あぽすとにはまだモノが届いてないらしいので、対応されてる方々も大変でしょうが)。

こういうとき、実弾もなしに丸腰で前線に放り込まれるカスタマーサポートは大変だよね。ははは。(乾いた笑い)