意外なこと

iMacMacMiniは極めて順当なアップデートであり大きなサプライズではなかったものの、いくつか意外だったことはあって、たとえばiLife'08とiWork'08がLeopard専用じゃなかったこと。特にiLifeに関しては、Leopard専用にして差別化を図ってくるものと思っていたので、かなり意外だった。もちろん、機能強化はなかなか面白いところを突いていて、.Mac Web Galleryはいままで弱かったところをちゃんとフォローしていて好感が持てる。iWebは、あれはあれでいいけど、あれしか選択の余地が無くてもっと気楽なアルバムサービスがなかった点についてはやっぱり気になっていた(のでPicasa plug-inで外出ししていた)。でも、あれがあるなら.macを使うのも悪くない。とりあえず早速注文してみたので、届くのが楽しみであーる。.macも、容量10GBになってようやく、まともなバックアップデバイスとして使いながら、Webホスティングとしても使える、まともなサービスになった。年間1万取るんだから、これくらい出来て当然でしょう。あとは、サービスレベルの低さを改善していくことができれば、文句なく勧められるものになるんだけどな。