iLife'08 & iWork'08 ファーストインプレッション

発表直後にクリックしたら今日の朝には届いてたよ。

iPhotoは、思ってたよりは変化少なかった。イベントは、アルバムとはまたちょっと違うのか。自動分割系ですね。とりあえず1日1イベントになっちゃうみたいだけど、分割方法は「2時間あいたら」「8時間あいたら」「1週間ごと」などなどいくつか選べます。分割方法は選び直せるので、いったん結合した後に、必要に応じて分割していけばよさげ。とりあえず1週間ごとで再編成してみました。わりといいかんじ。iMovieはベツモノ!なんかクリップの選択させ方がなかなか面白い。マウスもってくだけでカンタンにプレビュー出来ちゃうのには、ちょっとやられたと思った。しかし変わりすぎていて上書きインストールというわけではなく、その上iMovieHDのプロジェクトもうまくインポートできないんですがー。GarageBandはMagic GarageBandがちょっと面白い見ためだけどまだ使ってない。iPhotoがちょっと軽くなっている気がしつつ(気のせいかも)、iMovieを買ったようなものかもしれず。iPhotoのイベント(と.Mac Photo Garally)とiMovieのパーツプレビューで導入された、マウスオーバーしているだけでどんどんプレビューできる仕組みは面白いUIエレメントですね。iTunesにも入ってもいいかもしれない。プレイリスト選択をジャケットベースで実現するとかね。

iWorkは、Numbersのために買いました。でもHTML表をインポートする機能はないっぽい。ちょっと必要としていたのでちょっとザンネン。まあCSVにすれば読み込めるのでとりあえずは困らないけど。RubyCocoaとかAppleScriptでバリバリいじれたりしたら面白そうだけどねえ。Keynoteはエフェクトが増えていて楽しそうだけど使う予定がないという最大の問題が。Pagesもいままで使ったことないんだよなー。

というわけで、OpenOffice.orgがUniversal化するのも時間の問題ということもありiWorkがお買い得かは若干疑問ではあるが、Numbersはシートという概念を越えてなにかやってくれそうなカンジはするので期待度入れて☆4つ。iLifeの方は事実上iPhoto税というか、.Mac使っていてアップデートしないという選択肢はないというか。AVCHD対応したiMovieも入ってるので、なんだかんだいってやっぱりマストバイですね。