輝け!2005年 最爆笑アルバム賞

GUNSLINGER GIRL Image Album「Poca felicita」

GUNSLINGER GIRL Image Album「Poca felicita」

ちなみにボクはこのアルバムを購入し、更に購入前に数人のGUNSLINGER GIRLファンにしっかり広報し、売り上げ拡大に貢献しました。その結果、えー、購入者全員一致でこの賞を進呈することが大決定致しました。選評は以下。

usost***> うわっ
usost***> ざ
usost***> 斬新だな
yoj*****> でしょう
usost***> 今3曲目をきいていますが、連想したもの
usost***> →鉄腕アトム
tatenyon> ぶ
usost***> ヘンリエッタつよい。ヘンリエッタロボ。ヘンリエッタ血がない。ヘンリエッタ空を飛ぶ(飛びません
usost***> みたいな。
tatenyon> なんかさあ
tatenyon> ストレートだねこりゃ。超ストレート。激ストレート。すごいね。
usost***> ていうか、
usost***> 変だよ
yoj*****> 変。
tatenyon> ヘンだね
tatenyon> アリエナス
usost***> これのコンセプトワークしたやつの頭をはたきにいきたいね
yoj*****> まったり殺伐というのはびっくりしたよ
tatenyon> いやほんと
tatenyon> さっきから笑いっぱなし
tatenyon> 面白すぎる
tatenyon> ストレートに表現するならば、なんといいますか、なんというべきか、そう、
tatenyon> ちょwwwwwwwwwwwおまwwwwwwwwwwww
tatenyon> ってカンジであります。
usost***> そうか。
usost***> ガンスリってロボットアニメだったんだ。
yoj*****> ぶ
tatenyon> ロボットちがう
tatenyon> あ・ん・ど・ろ・い・ど
tatenyon> (ってそれも違う
usost***> エッタが自分でロボゆーてるし。歌の中で。
yoj*****> 4曲目ぶっ飛んでるな
yoj*****> 曲はほのぼの
yoj*****> 歌詞は壮絶
usost***> 4曲目ってリコの歌のことですね
yoj*****> 三橋加奈子
usost***> せいじーかーのあんさつー
yoj*****> せいじーかーのあんさつー
tatenyon> せいじーかーのあんさつー
usost***> いや、下見して逃走経路を確認してから暗殺しようよ
usost***> せいじーかーのあんさつー
yoj*****> せいじーかーのあんさつー
tatenyon> せいじーかーのあんさつー
usost***> いい!せいじーかーのあんさつー
usost***> おーサイレンサーつきだよ
usost***> ちょwwwwおまwwww(5曲目
usost***> なんでこう、非常に唐突に90'sフレーバーな曲調に移行したりすんだ!
usost***> 敵を倒して ってだからロボットアニメかっちゅーの!
tatenyon> せいじーかーのあんさつー
usost***> せいじーかーのあんさつー
yoj*****> せいじーかーのあんさつー
tatenyon> 5曲目えらくポップ
tatenyon> やはりGUNSLINGER GIRLの中では、仙台エリが最萌えだと思うんだよな。
tatenyon> 、、、、が、いきなりなんかロボット物に、、、
usost***> なんていうかこれは
usost***> 自然にはまず存在しない色のまだら模様をした甘いお菓子でちょっと引くが食べてみるとまずくはない。
usost***> みたいな。
tatenyon> ぶ
tatenyon> そうそう
tatenyon> 素材は悪くはない
tatenyon> 実際、音楽としては良く出来ているところも多い。
tatenyon> しかしそれなのになぜ爆笑モノの展開に…。
usost***> つい食べてしまうのだが「何でできるんだろうコレ」。
tatenyon> 一粒で二度美味しい
tatenyon> 二度美味しくなくてもいいから!味まざってるから!
tatenyon> みたいな。
usost***> おかしいよなあ
usost***> 全編モノローグ→萌え
usost***> 全編歌→萌え
usost***> モノローグと歌のミックス→爆笑
usost***> なぜだ?
tatenyon> まぜるな危険
usost***> ちょ、、、クラエスの歌が俺的に爆笑
usost***> ひーひーひーオカシーオカシー
usost***> 多額の保険金!
usost***> そんな単語、土曜ワイド劇場くらいですよ。今日び。
yoj*****> 多額の保険金なのにパスタの国だしな
usost***> あーアンジェの歌は比較的まともだったのにー
tatenyon> 寺門はいきなり歌が上手くなってるぞ!!!!!!
tatenyon> なんかうれしいようなさみしいような…(どっちだよ)
yoj*****> 次は能登能登
usost***> 途中から突然シューティングゲームのBGMみたいになってるー
usost***> グラディウスみたいだよー
yoj*****> ぶ
yoj*****> うお
yoj*****> 悲鳴が!
usost***> なんだいまの絶叫!
usost***> な
yoj*****> 心臓に悪い
yoj*****> ごちそうさまでした
usost***> ふー。面白かったぞ!
yoj*****> 濃いです
tatenyon> 音楽だけならマトモなのになあ。
tatenyon> いやーおもしろかった

各要素のクオリティは高いのに、総合的にはなぜか爆笑作品になっているという、還元主義の限界を鋭く描き出す問題作であったと言えましょう。