iMac Core Duo

http://www.apple.com/jp/imac/
とうとうIntel CPU搭載のiMacが発表されましたね〜。しかもiMacMacBook Pro(この名称はダサイと思うが)からスタート。筐体を大きく変えないことで開発コスト(主に時間面)を極限まで切り詰めてきたかーというのが正直な感想です。だからといって魅力が無いかというとそんなこともなくて…。実際半年前にiMacG5を買った人間にしてみればそれほど魅力がなくても不思議はないんだけど、実は発熱が気になってまして。iMac G5は、普段は静かといってもいいレベルなんだけど、フルに負荷をかけるとかなりファンがうるさいんだよねぇ。ブホーってなもんです(いやそこまではひどくないが)。この点が改善されていて、CPU100%で数時間動かしてもファンがうるさくならないなら、今すぐにでも欲しいなあ…とか思っているオレがここにいる。

MacBook Proの方は、2.54kgとちょっと重めなので、とりあえずはいっかなー。1.2kgくらいのが出たら即買いなんだけど。

さっきAppleStore Pioneer Placeに行ってみたけど、まだ入荷してなかった。即日発売っていってたから、数日中には見られるかな。こういうのは実はApple Store Ginzaのほうが早かったりするんだよなきっと。