地味に便利なDashboard Widget

http://www.apple.com/downloads/macosx/dashboard/taildash.html
tailDashは、特定のファイルの最新部分をtail -fで追ってくれるだけの超単純widgetですが、実は地味ーに便利です。console.log、システムログ、httpdアクセスログ、error_log、クラッシュログ等がデフォルトで選べるようになっていてシステムの状態を常に気にすることが出来ますし、任意のファイルの監視も可能。僕はバックアップにrsyncを使っているので、このログを出すようにしてます。

(5/10追記)複数起動後に再起動したら、ファイルの設定を忘れていて全部同一ファイルのtailになってしまった。設定ちゃんと保存してないのかな。まあ普通は再起動しないから実質的に殆ど困らないんだけど、イマイチです。他のdashboard widgetは複数起動時の設定をちゃんと保存してくれるのかな。天気とか。今度ためしてみよ。