継承はオブジェクト指向プログラミングか?

http://www.fastwave.gr.jp/diarysrv/arino/200505a.html#20050509-6

最近Objective-Cをやってると、Javaとかに比べて確かに明確に「オブジェクト」指向だなと思うことが多い。なんでか、というと、結局このあたりの話題になってくるわけで。そういや、昔どこかでオブジェクト指向ってのはメッセージ指向とクラス指向に分かれる、みたいな話があったなーとおもってググってみたら以下のよーなページが引っかかってきた。

クラス指向かメッセージ指向か、っていうのは、静的言語か動的言語か、という話題とも非常に近いな。というか、似たような話が領域をちょっとずつずらしながらテーマになりつづけているということか…。