Tigerでは相変わらずFinderはあんまり代わり映えしないけど、、、

http://arstechnica.com/reviews/os/macosx-10.4.ars/18
という話。Pantherの時の話は、
http://arstechnica.com/articles/paedia/finder.ars/1
ここにあって、たしかにその通りというか。
しかし、通知APIが整備されたお陰で、一点だけ偉大な進化があるわけですね。Finderの外でファイルシステムに加えた変化が即時にFinderに反映されるようになりました。実際、FinderでHomeウィンドウを開いた後に、ターミナルから

cd
touch test.txt

とすると、即座にFinderのウィンドウが更新されますね。出来て当たり前に見えるけど、実はこれを実現するのは結構大変なのだね…。