Spotlightについてわかったこと5/7版 From Ars Technica

  • AppleはHFSXという複数の拡張ストリームをサポートしたファイルシステムMacOSX Server向けに定義したもしくは定義しようとしているが、現行のHFS+は、特にそういったサポートをしていない
  • HFS+のメタデータサポートは、BFSのようなデータブロックレベルの変更を伴ったサポートではない(ザンネン!)
  • BSD層でRead/WriteのAPIが提供されている。(探していたのはこれかっ!)

Ars Technicaの記事も訳しとくかなー。結構重要だしなあ。というか、Spotlight及びメタデータ操作関係で気になっていたこと、こうなればいいなと思っていたこと、等々が全部書いてあるんだもん。まあ、Dominic GiampaoloがAppleに加わって以来、みんなメタデータ関係の実装を待って待って待って待って待って待って待ちくたびれるくらい待ってようやく現れたわけだから、そりゃまあいろいろ言うべき点はあるよなーと思いました。