iTunesとリモートディスクとロングファイルネーム(3)

リモートディスクのボリュームに置くこと自体は、iTunesが上記のような小細工を勝手にしてくれることからも、サポート対象だと考えていいだろう。前にiTunes2とか3をSharity経由で使っていたときはこんな振る舞いはしてなかったし。おそらく、LFNがsamba経由で問題になることが分かっているから、わざわざリモートディスクであるかどうかを判断して、ファイル名の命名規則を変えている。ただそこにバグがあるだけだ。ただ、何もしないという選択肢をとってくれればまだしも回避策があるものの、ファイルハンドリング部分にバグがあると、もはや回避のしようがないのだった。とりあえず、ジャンク箱の中から使ってなかった1394箱を発掘したので、こいつにディスクを入れて使う方向でいこうかなと…(←敗北)