WWDC2004

早起きして各ニュースサイトを巡ってみたけど、驚くほど事前リーク情報通りでした。新製品もディスプレイだけっぽいしなあ。ううむ。iMac G5は〜!PowerPC975は〜!全部ガセだったか…。

http://www.apple.co.jp/macosx/tiger/index.html

というわけで、Tiger Preview。これといって印象的な機能はないよなあ、Dashboardは見れば見るほど単にKonfabulatorの改良版って感じだしなあ。…と思ってたけど、「検索」のテクノロジーの所で、いよいよメタデータ・データベースをサポートしたファイルシステムがlaunchすることが書かれてましたね。1年以上前から噂になっていた新ファイルシステムが、ようやく搭載!各種ファイルで独自に持っていたメタデータとのsyncも「インポーター」という機能でサポートされるようだし。これで、検索技術に関しては、システム基盤的にかなり先進的なものになったんじゃないでしょうか。あとは、インタフェースだが…。Spotlightというインタフェースが使いやすいのかどうなのか、って部分がいまいち想像できないな。普段のナビゲーション部分(Finder/ファイルダイアログ)とうまく統合されてないと、使い勝手的にどうなのかなと思わなくもない。それと、メタデータの設定部分も大事。いくらメタデータが作れるといったって、設定しようという気にならないインタフェースだったら意味ないし。まあ、お手並み拝見といったところでしょうか。楽しみだー。それにしても、2005年上半期というのは、いったい何時になるのかなと。最悪、ほぼ1年後ってことも考えられるわけだしなあ。