iTunesとリモートディスクとロングファイルネーム(2)

どうもこの問題、妙に奥が深いようだ。

1. レポジトリをまっさらな状態にしてから、問題が起きるCDのrippingを行うと、ファイル名は化けるものの、レポジトリとの整合性はとれる。

2. 既存のiTunes Musicディレクトリをリモートディスク上に置き、既存のレポジトリファイルを使ってiTunes Musicディレクトリをリモートディスクに指し直す場合は、

2-1. 詳細設定で「"iTunes Music"フォルダを整理する」を選び移行すると、前述した通りファイル名に問題が発生し、変換に問題が発生したファイルのみ見つからない状態となる。

2-2. 詳細設定で「"iTunes Music"フォルダを整理する」を選ばずに移行すると、なぜか曲名が長いファイルは見つからない状態になり聴けなくなる。曲名が短くても聴けないものは聴けない。謎。たぶんパスの長さも関係している可能性がある。

というわけで、既存のレポジトリを正常に移行した上で運用する方法が見つからない。うーん。リモートディスクを使うことは前提だったんだが、意外な落とし穴です。困った。みんな使ってないんかな。