待望のDelicious Library 2.1登場

Macにおける最強のパーソナル書誌管理ソフトDelicious Library 2に、本日、最新バージョン2.1が登場しました!

http://www.delicious-monster.com/

もはや僕は、これなしで書籍やCDの管理は出来ません。
前にも書いたけど、うちではバケット形式で本を管理してます。

http://d.hatena.ne.jp/lapis/20070909

全てのバケットはナンバリングされていて、書誌情報からバケットを検索する閉架式(笑)になってるので、書誌ソフト必須なんですよね。今回の2.1は、2.0でデグレードしていたエディット系の機能や、出来そうで出来なかった細かいところが改良されていて、かゆい所に手が届くデキなんですが、なんといってもかなり前から予告されていてユーザー待望の機能だったiPhoneアプリとのsyncがサポートされたのがでかい!

書誌情報は、いままでもiPodとsync出来たりしたんですが、それほど凝ったことは出来なくて、出先で「あああ、この本は買ったっけ!買ってなかったっけ!」と延々悩むことも多々あったのですが、Delicious Library 2 iPhone Appを使うと、全てデータをsyncしておけば、ネットワーク接続なしで出先でどの本を持っているのか確認可能になります。

詳細情報もゲットできるし、

カードをたぐるようにフリックを使うことで、次々に検索にヒットした書籍の書誌情報を確認できます。最強ですね。
地味ですが、僕にとってはMacOSXキラーアプリの一つです。