TimeMachineにおねがい

別に明確な解決策があるわけでもないのですが。

http://netafull.net/macosx/029186.html

MacOSXのTimeMachineってわりとバックアップに失敗して、ダイアログが出る。しかし、ダイアログにはこれといった情報がないので、どのくらい致命的な問題で、どうすれば直るのかなんて全く分からないのですよねー。そういうとき、「アプリケーション->ユーティリティ->コンソール」を起動すると、実際なにがどう悪いのかが分かるかもしれません。分からないかもしれません。(どっちだよ)

コンソールのツールバーの「ログリストを表示」をクリックすると出て来るログリストの中で、「ログファイル」のsystem.logを見ると、いろいろなシステムの動作状況を確認することが出来ます。TimeMachineの動作状況は、backupdを確認すればチェックできます。

ここで、「ログ・データベース・クエリー」を使うと、更にbackupdの状況を表示することが出来ます。iTunesのスマートプレイリストみたいなものです。「ファイル->新規ログ・データベース・クエリー」を選ぶと、以下のダイアログが出てきます。

ここで、上記のように設定してあげると、「ログ・データベース・クエリー」のbackupdを選ぶだけで、TimeMachineのログだけをチェック出来るようになります。

この結果を見ていくと、今回は以下のエラーが出てました。(右上の検索ボックスに「Error」と入れて検索すると探しやすいかもしれません)

09/02/04 17:19:27 /System/Library/CoreServices/backupd[7764] Error: (-43) SrcErr:NO Copying /Users/lapis/.emacs.d/auto-save-list/.saves-1024-ruri.local~ to /Volumes/TimeMachine Macintosh HD/Backups.backupdb/ruri/2009-02-04-171850.inProgress/539FFD0A-F745-4B84-848E-092397D6106A/Macintosh HD/Users/lapis/.emacs.d/auto-save-list

このケースでは、Emacsの一時ファイルをバックアップしようとした時に、ファイルサイズが0バイトだったからなのかうまくいかずに失敗したようです。実際、再実行した場合には問題なく動作しました。ここに出ているエラーを見ることで、原因を調査出来る可能性があります。

もっとも、ここで出てくるエラー番号が何なのかの情報が無いので、エラーを見れば分かるというわけでもないのがもどかしいところではありますね。