iPhone3G ファーストインプレッション(1) メール

面白いところスゴイところはイッパイあって、特にAppStoreから大量にアプリケーションを落としてかたっぱしから試していたりするわけだけど、実際にこれをモバイル端末として使うにあたっては、それなりに色々考えないといけないことがあるわけであって。

まずはメール。

実際のところ、iPhone3Gにはいろんなメールの仕組みがあって、結構混乱する。カンタンに整理すると、

……は、とりあえずいまサービスを使ってるわけじゃないのでパス。

.Mac後継のサービスで、「プッシュ」をサポートしている。メールの仕組みはIMAP/SMTP

  • GMail/Yahoo/AOL/などなど

基本的にプッシュはなし。前者3つはアカウント設定だけで使えるようになってる。それ以外でも、サーバ設定をすれば使える。IMAP/POP/SMTPをサポートしていて、PCのメーラと実質同等と考えてよい。

上の3種類に加えて、今回iPhone3G購入者は全員、i.softbank.jpのメールアドレスがもらえる。これは、中身はIMAP/SMTPのメールサーバで、アカウント設定も標準的にショートカットが用意されているわけではなく、「その他」で設定する。最初Mac Mailから接続してみたらつながんなかったのでiPhone3G専用かと思ってたけど、ちゃんとPCからもアクセスできるみたい。一応「プッシュ」をサポートしていると言っているようだが、MobileMeでの「プッシュ」とは異なる。

さて、Appleの説明しているプッシュメールMobileMeを基準にしているので、まずこの動作を見ていく。MobileMeのアカウントに対してメールを送ると、iPhone3Gは受信音(Mac Mailを使ってる人は分かる、あの音です)+バイブレーションで受信を示し、画面のメールアイコンに変化があらわれる。メールアイコンには、未読メールがある場合に数字が増えていくのだが、0件のときにメールを受信すると、これが1になる。アイコンをクリックすると送信されてきたメールをすぐチェックできる。

一方、i.softbank.jpのプッシュメールは、プッシュはプッシュでも全く振る舞いが違う。メールを受信すると、以下のような画面になる。

このとき、受信音もバイブレーションもなし。まさに「メールを受信した」という通知だけが画面に出ているような感じである。また、この画面を消してしまうと、MobileMeのときと違って、Mailアイコンには変化がない。たしかに通知はプッシュだが、受信音もバイブレーションもないので、通知に気付くのはかなり難しい。

また、新規契約時の書類によると「Eメールはサーバの保存され、メール保存期間は30日間となります。サーバーで削除されたメールは本体からも削除されます。」とある。IMAPのメールのINBOXは30日間で削除され、標準的な設定では、特にiPhone本体やPC/Macに保存する仕組みはなさそうな雰囲気だ。

というわけで、どっかのメールサービスからforwardするカタチならともかく、i.softbank.jpのメールアドレスを本メールアドレスとして使うのはちょっと厄介なことかもしれない。一方、MobileMeのメールはちゃんと機能していて、いままでのケータイメールの感覚で使うにはこれが一番かもしれない。ただ、これもまたちょっと(個人的な事情だけどわりと一般的なusecaseかもしれないので書いてみるけど)困っていることがある。

いままで、.macのメールアドレスはメインとして使って無くて、ほとんど使ってないサブアカウントだったのでこれをiPhone3G専用メールアドレスにするのは特に問題ないんだけど、一方、自分のメインで使ってるメールアドレスもiPhone3Gに設定しているのね(正確には、メインのメールをGMailに転送したもの、なんだけど)。このとき、未読メールの数は、設定しているメールアカウント全てを合算したものなので、.macのメールとGmailのメールの未読数が合算されちゃう。これだと、プッシュされて未読になっているものと、メインのメールアカウントに届いたSPAMが区別できなくて割と困る。複数メールアカウントを設定した場合は、アイコンも複数用意して、未読管理を分けられるとなおよしなんじゃないかな。

  • 現段階の選択肢
    • 素直にMobileMeを使う。メールだけじゃなくて写真シェアとかプッシュカレンダーとか色々あるよ。ただし年額1万。
    • i.softbank.jpのメアドを使う。通知が来ない件は15分に1回、サーバにアクセスすることで対処(設定->データの取得方法->フェッチ:15分ごと)
  • 今後の方向に対する希望
    • i.softbank.jpの通知時に、通知音&バイブレーションが可能になる設定が欲しい。また、通知を表示するプレースホルダとなるアイコンも欲しい。 (to Softbank Mobile)
    • っていうかMobileMeと同等なプッシュに対応してほしい。これは時間の問題で、いつかはするんだろうけど。 (to Softbank Mobile)
    • メールアカウント別に未読管理をする仕組みも欲しいかなー (to Apple)

(7/13付記)
ブックマークでコメントいただきましたが、yahoo.comのメールアカウントはMobileMeと同等のプッシュメール機能が使えるようです。確かめてみましたが、ちゃんとMobileMe同様プッシュで届いてメールアイコンの未読カウントが増えました。なので、現段階で無料のプッシュメールが使いたければyahoo.comがベストですね。コメントありがとうございました。しかし、yahoo.comに出来ているということは、遠からずi.softbank.jpのアカウントもちゃんとMobileMeと同等になるんじゃないかと思うんですが、今回の不思議仕様はやっぱりメールシステムの構築が間に合わなかったんですかね……。

(7/14付記)
「プッシュと言っても携帯みたいに即時性高いのかなぁ。」とのことでしたが、ごくふつーの国内にあるSMTPサーバ経由で送ると、i.softbank.jpのメアドだと情報が通知されるまで(画面に通知が出るまで)数秒、mobilemeのアカウントで着信音が鳴るまで10秒ちょい、でした。現段階では充分即時性があるといってよいのではないかと。