iPod 温故知新

3G iPodを久々にさわっていて思い出したけど、この頃はアルファベットフォントがChicagoだったのだなぁ。日本語フォントはOsakaだし。これはこれですごくいい。Chicagoフォントはいまでも、私の中で、MacintoshというマシンがGUIの先進性を見せつけていた頃の象徴なんだな、きっと。4Gだか5Gにしたときに、ヒラギノもいいけどOsakaやChicagoを選べるようにしてほしいとか思った記憶があるし。そういえば、最初の頃のiPodは、その考え抜かれたインタフェースデザインに、古き良きMacの伝統が強く感じられたのだった。WikipediaによるとMacのシステムフォントはChicago->Charcoal->Lucida Grandeと移り変わってきたようだけど、良き遺産として古いフォントもきちんと残して欲しいなあ、とかそんなことも思ったりするのでした。