iPodの使い分け

調子に乗ってiPodを買い足していってるうちに、どうみても過剰になってきてしまった。


  • 2002/01 1G iPod (5GB) : →妹に
  • 2003/07 3G iPod (30GB) : 現役
  • 2005/02 4G iPod (40GB) : →弟に
  • 2005/10 5G iPod (60GB) : 現役
  • 2006/11 2G iPod nano (8GB) : 現役
  • 2007/10 1G iPod touch (16GB) : 現役

3G iPodは、故障から奇跡の生還という事情があった関係で元から予備機だったのだが、nanoとvideoとtouchはそれぞれ一長一短あり使い分けたいカンジもしつつ、とはいえそれも面倒だしなあ、といった様相を呈しているのだった。更に今回は、弟も妹も同時にiPod touchを買っているので誰かにスライドというのも無いしなー。touchは自分入れて回りで6人も買っていて、すごいイキオイで普及しています。欲しい人がいるかなーとか思わなくもないけど、古いのはFirewireでしか充電できないとか、いろいろ細かい制限があるのも流動性を下げてる要因なのだったり。

こうやって見返してみると、ほぼ1年に1台ペースで買ってんなあ。2008年はスキップしたいところだが、iPhoneが出てしまったら回避しきれないという気もする。

ちなみに、iTunesは4台つないでも問題なく全部同時に認識されてちゃんとsyncもできるのでした。