本日の糧食

チキングリルと温野菜サラダ。胃腸が弱いときは晩よりも昼を重めにしたほうがいいんだよね。

胃腸を悪くして復活の途上ということもあって、食事をコントロールしなければならないのだが、出来合いのもので生活しようとすると相当難しいということが分かってきた。油分が多いものを中心として、消化が悪いものはしばらく控えたほうがよいのだが、世の中に売ってる総菜で、消化がよいものなんてあまり無いわけだよ。脂だらけで味が濃いものだらけ。というか、揚げ物と炒め物しかないんじゃないかっていうくらいで。

しばらくは納豆と豆腐と魚をベースに組み立ててたのだが、そろそろ肉も食いたくなってきた。幸い、鶏肉は比較的問題ないようだが、これも蒸してばかりだと飽きる。とはいえ、フライパンで焼くと結構脂が気になるしなあ……というところでつらつらネットを探していたら、魚グリルで焼くとよいらしいことを発見した。さっそく鳥モモ肉を買ってきてトライしてみた。あまりごてごてとタレを作る気にもなれないし味が濃かったり香辛料が多すぎるのもよろしくないので、肉を焼くならクレイジーソルトでいいやということにした。更に胡椒に日本酒振るくらいでさっと下ごしらえして、魚グリルに投入。表6分、ひっくりかえして5分で、余計な脂はしっかり落ちて皮はパリっと中はジューシーなチキングリルが出来上がった。いままでもトーストを作ったりして便利に使ってたけど、ホントに魚グリルは焼き物には万能だなあ。オーブンいらないなあ。オーブンレンジを買い換えようかと思ってたけど、電子レンジだけにしてちょっと庫内が大きいものにしようかな。

それにしても、鶏肉から脂分の出ること出ること。普段こんなに摂取してたのかっつーくらいでした。フライドチキンとか唐揚げだと、更に油分が追加されるわけで、太って当然だなこりゃ。んでもって、胃腸によくなくてもアタリマエ。