It's Showtime!

http://www.apple.com/jp/itunes/

というわけで、出ましたよ出ましたよ色々。5G iPodはマイナーチェンジ。よかったこれなら見送りだ。16:9になってたらどうしようかと…。これは来年ですかね。iPod nanoは、あんまり好きじゃなかったminiのデザインになっちゃって残念。でも8GBモデルが出たのは大きいなあ。nanoが出たタイミングで色々検討したけど、どうやっても4GBにレポジトリが収まらなかったから見送りだったので。8GBなら入ります。Shuffleも、スポーツのBGM用として着実に進化してますね。そして、iTVのsneak preview。やっぱりTV放送系のことは全く視野に入ってないようで、なかなか日本での成功は難しそうだけど、でもオモシロそう。なんとか日本でのオンラインビデオ系のサービスとも連携していただきたいところなんだが。

とまあハードもいろいろ変わったのだが、今回の一番の目玉は、iTunes7。相変わらず、サービス系のものは日本に入ってくるのはずっと先なのでどうでもいいんだけど、久々に地味ながらも大きな機能強化が。それは、ギャップレス再生。いままでクラシックとかDJ Mix系のCDをripすると、曲間にどーーーーーしても消えない音のとぎれが発生していたのだけれども、今回ようやくそれに対処され、iTunes7と手元の5G iPod+Software Update1.2でギャップレス再生が出来ることを確認しました。こういう地味な機能改善については、Appleはもうやる気がないと判断していたので、正直意外でした。その他、かなりこまごまとした機能拡張がされていて、かゆいところに手が届くアップデートになってます。iTunes5は4.10相当、6は4.11相当だと思っていたが、今回はメジャーバージョンアップだと認めますヨ!Cover Flowは、あまりに同名アプリに似すぎじゃねーかと思ったら、今回はさすがにちゃんと買収していたみたい。ただ、CoverFlowはよく出来ているのは確かだけど一覧性に欠けているのも確かだから、普通にexpose的なインタフェースも欲しいですね。

あと、1ファイル内におけるApple LosslessAACのデュアルフォーマット対応さえされれば、基本機能に文句はなくなる。あと一息だぞ。