Leopard

http://www.apple.com/jp/macosx/leopard/
発表されましたね。とはいえ、「Vistaに盗まれないため」という理由で全部は公開されず。いやー、開発遅れてるだけなんちゃうかと!来年春ということでTigerと同じ頃ですかね。案外来年のMW/SFでさくっと出ちゃうかもしれないけど。今回、あまり特筆すべき機能はないように見えるかもしれないけど、まだ隠し玉はいっぱいあるんだろうし、地味ながらもTime Machineなんかは必要としている人は多い機能なんじゃないかな。そろそろバックアップが透過的に統合されてもいい頃。SpotlightといいTime Machineといい、Appleは積極的にファイルシステムを拡張してるなあ。機能自体はそれほど目新しいものはない(BeFSとかPlan9のMainFSとかに起源を求められる)けど、それをうまくユーザインタフェースに統合してみせることが出来てるんじゃないかな。Spotlightは速度のためかいまいち実用性に欠けている気もするけど、Leopardではindexingとかも改良されてるといいね。あとメタデータはそろそろ自由にいじれるようにしてほしい…。今回の発表にはFinder関連がまるまる消えてるので、発売までにはそこになんらかの新機能が見えてくるだろうけど。