Google Web Toolkit

http://code.google.com/webtoolkit/

こりゃまたクレイジーなものが出てきたな。JavaScriptには、非互換性とかいろいろヤなことが多かったけど、Javaで書いてJavaScriptコンパイルすることで、このコンパイラとランタイムライブラリの層にみんな詰め込んでしまうというのは大技だ。それに、これで書くことで常にブラウザ環境だけじゃなくて、その外で走らせた場合も考慮出来るようになってるってことだしなあ…。

ちょっと前から、Googleが提供するアプリケーション機能にフルアクセスできる携帯デバイスがあればすごい便利だし、もしかしたらGoogleはそれを狙ってるのかもなあと思ってたけど、あながち間違った見方でもないかもしれない。ブラウザというインフラの上でPCの世界を侵食しつつ、Firefoxに肩入れすることでIEのシェアを削り、あわよくばPC以外の世界も…。みたいなね。