iPod Videoの出力をTVで見てみる

いまの住居に置いてあるTVにS端子入力を発見!今回持ってきているiPod Universal DockにはS端子出力があって、更に音声出力用のケーブルは持ってきてあったので、あとS端子ケーブルがあればTVでH.264映像見られるじゃん!ということでRadioShackでS端子ケーブルを買ってきて再生テストをしてみました。H.264って優秀なんだねえ。320*240の768kbpsくらいでエンコしてるはずなんだけど、ソースの品質が良ければ25インチのTVで見ても大きな破綻は見られない。320*240に落としてるから輪郭は甘めになってるけど解像感は十分ある。シーンの切り替えではさすがに若干のざわつきがあるけど、動きが激しいシーンでもブロックノイズのようなすぐ分かる欠陥は感じられない。全体的には全く不快感なし!こりゃiPodでビデオ持ち歩くのも十分アリだよ。今回、iPodには、大量のふたご姫ハチクロを入れてきたんだけど、ハチクロの方はソースの品質が結構いいので快適です。ふたご姫の方はうちのテレ東画質が悪くて元がノイズだらけなので、エンコ後画質もかなり悪くなっちゃってる。AT-Xで録画しときゃよかったよ…。

それにしても、Codec変えるだけでこれだけ画質が変わるなら、CSはさっさとH.264に移行してもらいたいもんですね。MPEG2の3Mbpsはかなり不満があるけど、H.264ならもっと低くても十分満足できる画質になるんじゃないかなー。