iMac Core Duo (20inch) 2nd impression

AppleStore店頭に居座り、更にテストしてみましたよ。iTunesのVisualizerの最大サイズでは、せいぜいCPU負荷は90%。1CPUには最大50%程度でたいした負荷にはなりません。うーん、iMacG5ならこれで確実にブホーという排気音が聞けるのに!なかなか手ごわいヤツだ。プリインストールされているソフトをかたっぱしから起動して、何ならCPUを使えるかとっかえひっかえ試した結果、iMovieHDでHDTV素材を再生するとCPU100%に!さすがにH.264HDTV映像の再生はかなりCPUを食う処理のようです。しかし、十数分連続で再生してもそれほどファンの回転数が上がりません。筐体はほんのり暖かくなってますが、廃熱にはかなり気が使われているようです。最大負荷で運用するとファンの回転数が非常に上がってしまうという点が、iMacG5の欠点の中でも一番大きいものだと思っているので、これだけ負荷をかけても問題ないというのはいいですね。ますます欲しくなっちゃったじゃないか。G5はノートに載らなかったけどCore Duoはもう載っちゃったわけで、CPUの発熱自体がだいぶ緩和されてるのかなと思います。