FinderにAppleEvent送信

ダンプを見た限りでは正しく送信されているように見えるのだが、エラーが帰ってくる。"errn=-1700"と言われてもこの番号がなんじゃらほい状態。いろいろ調べたところ、以下の1700らしい。
http://developer.apple.com/documentation/mac/IAC/IAC-230.html

errAECoercionFail -1700 Data could not be coerced to the requested descriptor type

なんか形式が間違っているらしいが、どこがどんなふうに間違っているのかを知る方法は果たしてあるのだろうか。

有効かどうかはわからないが、AppleEventのダンプの取り方を見つけた。
http://archipelago.phrasewise.com/stories/storyReader$1458

MoreIsBetterというサンプルコードを発見。

http://developer.apple.com/samplecode/MoreIsBetter/MoreIsBetter.html
これに、そのままずばりのコメント読み書きがあるのだが、どうも旧MacOS時代からの遺産コードらしく、新参モノにはちょいと敷居が高いですねー。ドキュメントもないしなあ。