コメントの読み書き

わりとメジャーな悩みだったようで、macosx-dev-jpにそのままズバリな話題が出ていた…。
http://www.tech-arts.co.jp/macosx/macosx-dev-jp/htdocs/4200/4224.html
http://www.tech-arts.co.jp/macosx/macosx-dev-jp/htdocs/4200/4226.html
APIはともかく、どのアプリがどういうメッセージをaccept可能で、そのメッセージのフォーマットは何なのかというところがどこにも情報が無いように見える。AppleScriptのレベルであればスクリプトエディタで情報をゲットできるのだが、それより下のレベルだとどうもこれといったものが見あたらない。MLを読んでると、CaptureAEというものが紹介されていて、AppleScriptでイベントを送ったものをキャプチャすれば分かるそうなのだが、OSX対応はしていないようだ。低レベルの通信がきちんと形式化されているのであれば、高レベルの情報はちゃんと提供する仕組みがあって低レベルの情報はキャプチャ情報を元に組み立てるというのもアプローチとしてはアリだとは思う。

っていうか、上でリンクした情報を読んでたら、
http://developer.apple.com/ja/technotes/tn2045.html
に、そのものずばり「gdb での AEPrint* の利用」でgdb使ってAppleEventsのダンプが出来ることが書いてあった。しかし、gdbですかーっ!