MacOSX 10.4 Tiger First Impression[1]

とはいっても、素晴らしい点はすべてAppleのページに書いてあるので(笑)いまのところ困っている点について。

  • GPGMailはなんかダメ -> 新バージョンが予告されてますね http://www.sente.ch/software/GPGMail/English.lproj/GPGMail.html
  • Dashboardのスティッキーズ等文字入力系Widgetで、かな漢字変換自体は可能だが候補ウィンドウを開くと、後ろに隠れてしまってちゃんと見えない。-> 候補ウィンドウはつねに最前列にするようにIM側の実装をいじれば直りそうだ。Window OrderがDashboardが入ることによって変わってしまったのかも。
  • Dual Displayでメインをsecondary(1600*1200)にしていると、Finderのスライドショーで画像表示がグチャグチャに崩れる。メインをprimary側にしてれば問題なし。Secondary側でも1280*1024なら問題なかった。1600*1200の場合だけ。 -> iBookでDual Displayってこと自体サポート対象外なので、全く文句は言えませんが!たぶんちゃんとVRAMがしっかりあったりすれば問題ないんじゃないかなー。
  • Finderのスライドショーは、サムネール一覧が常に1ページに収まるようにしか表示をしないようなので、大量にファイルを選ぶとダメっぽい。これはもったいないなあ。一定枚数を超えたらページを分けるようになっていれば、画像ビューアいらなくなりそうだったのに。
  • 索引が作成し終わらないとSpotlightが使えないのだが、いったい何時になったら終わるんじゃあーーー。
  • SpotlightバーのショートカットがCrtl+Spaceなので、Emacsのリージョン選択開始と衝突。Ctrl+Cmd+Spaceに変更。SpotlightウィンドウのショートカットもATOKあたりと衝突している気がする、、、

ってところ。いろいろ機能がありすぎて、まだ全貌が見えん。とりあえず、かなり遊べそうだということだけはわかる。つか、Spotlightの活用法を考えるだけでいくらでもネタがありそうだなと(←結局自分は根っからのDB屋ってことか。。。)