VolumeLogic

体調が悪いのでヒキコモリ中、ネットぐるぐるしていたら面白いものを発見。
http://www.heavymoon.co.jp/computer/octiv/volumelogic/

iTunesのオーディオプラグインで、ノーマライズしてくれるみたい。ちょうど、昔の音源のマスタリングに不満をもっていたところだったので、さっそく試用してみることにした。

不満というのは、昔のIncognitoのアルバムを聴いていて、全体的に音量が小さいしはっきりしてないなというものでした。楽曲的にはそれはもうすばらしすぎるわけで、あとはマスタリングだけなんとかならんかなと。さっそく、Volume Logicを通して聴いてみるとクッキリハッキリ。これはなかなかすごいです。最近出たCDとかは別に、このプラグインがあってもなくても大して音は変わらないカンジですが、ある程度古い音源をコレクションしてる人は、使ってみる価値アリかもしれません。

しばらく試用して問題なければレジストしようかなと。