AirMac Express インストール

インストールに関しては、1点こちらが間抜けなミスをしてしまった以外は、特にひっかかる点はありませんでした。その1点とは、iBookG4のAirMac Expressカードに、アンテナがきちっと繋がってなくてなかなかAirMac Expressにつながらなかったという点。どうもコネクタがちょっと曲がってたようで、奥までアンテナが接続されてませんでした。見た目どう考えてもおかしかったんだが、AirMac Expressカードを買った当時は「どうせしばらく繋がないし」と思って思考停止していたのでした。中途半端な設定は後で祟ります。
うちでは既にルータが動いてるので、AirMac Expressは単なるブリッジとして動かすことにします。ケーブルをつないでコンセントに差し込むだけで、特にこれといった設定をせずに勝手に正常起動(AirMac ExpressのLEDが緑点灯になる)してくれるあたり、便利ですね。設定したことは、AirMac Expressに新しいWirelessネットワークを作成してパスワードを入力したくらいです。