メタデータ検索をサポートしたファイルシステム

アプリのサポートは必須だけど、こいつはホントに便利な機能になりうるんだよね。昔から仲間内で、こういう機能がOSにあれば、あれもこれも出来るよなーとか言ってた機能なのだ。

たとえば、ネットワークから大量の萌え萌え画像をダウンロードした場合(←最初の例がそれかっ)、どう整理していいか悩むことが多いわけです。キャラクター別か、作品別か、はたまた日時順か、ウェブサイト別か、などなど。でも、ブラウザが、例えばメタデータ「download from」にどのサイトからダウンロードしたのかを記録しておいてくれたりすると、それだけで面白いことが出来るようになる。ダウンロード元でグルーピングする(group by "download from")ことで(そして、それをFinderのスマートフォルダにしておくことで)、全ての画像データをウェブサイト別に整理できる。しかも自動的に。これはホントに単純な応用例だけど、メタデータ生成も自動化できるし、何もせずに一気に便利になるよね。

Longhorn的なことをやりたいなら、"group by ファイルの種類"かな。これ一発で、HDDの中の画像やアプリケーション、音楽ファイルなどを一箇所に一覧表示してくれる。My PicturesとかMy Documentsとか、いちいち物理的な場所をまとめておく必要がなくなる。デフォルト状態で、Finderのサイドバーにそういうスマートフォルダが設定されていてもいいかもね。