電子ブックデバイスの使い道

電子ブックデバイスを、サブディスプレイに使えるようにしてほしいんだよね。文字がクリアで読みやすいほうがいいから、電子ペーパー方式がいいかな。SonyLIBRIEみたいな感じで。

http://www.sony.jp/products/Consumer/LIBRIE/

最低でもA4見開きは表示出来てほしいところだが、A4サイズ1ページだけでも良しとする。USBかFireWire接続した場合は、PCのサブディスプレイとして使えて、PDFファイルやテキストファイルを自由に出せる。もちろん単なるディスプレイだから、本体側で検索した結果とかも自由に出せる。切り離した場合は、単なる電子ブック機能しかなくても良い。

PDFのファイルをディスプレイで参照したい時って、大抵他の作業を同じディスプレイでやってるんだよね。デュアルディスプレイでもいいけど、大抵参照したドキュメントって、別にフルカラーで大きいディスプレイに出す必要もないし、リアルタイムに更新する必要もない。ならば、電子ブックを再利用できたほうが便利じゃん。みたいな。とはいえ、単に電子ブックというだけなら検索できないし不便だし。PCのそばで使うならPCに直結して給電と情報表示をPC側から行うのがいいはずだよね。

どこかの会社がそういうデバイスを作ってくれたら、一挙にヒットしそうな気がするのです。

(追記)http://member.nifty.ne.jp/iidakoji/infocary.htmなんてのもあったねえ、というツッコミが。ああ、あったあった!ここに書いたことはわりとこれに近い部分もあるね。ただ、機能の割り切り方が、InfoCarryだと、Syncが不便な並みのmp3プレイヤー(しかも音質悪し)って感じだよね。LibrieはCDウォークマンといった感じ。私が欲しいのは、いってみれば、電子ブック版iPod+α、なのだった。