AirMac Express

http://www.apple.co.jp/airmacexpress/index.html

まったく予想してなかった方向でなかなか面白いデバイスが出た。ベースステーションにもクライアントにもなれる、オーディオ/USB付き802.11g端末。しかしどーも使い道が。結局こういうのがあるってことは、本体と離れたところで音を出すという用途になるわけで、どうしてもiTunesからの垂れ流しになってしまう。それなら、iPod with Dockでも置いて、Dockから音を出したほうが、コントロールできるだけまだマシって感じがしてしまいます。従って、Appleはこれにあわせて、Bluetooth802.11bか最悪USB有線か何かで、液晶リモートコントローラーを出すべきだったと思いますね。画面が出て、あとMacに対して適当にAppleScriptのコマンドを出せるような。今でもBluetooth搭載機器ならある程度Macをコントロールできるみたいだけど、PDAのように高機能じゃなくていいから、Macのコントロールだけに絞ったリモコン希望。こういうのは、AirMac Express抜きでMacしかないというケースでも、結構有用なんじゃないかな。iTunesがどんなに高機能だとしても、リビングに置くならリモコンあったほうが便利だよね。