ITスキル標準

http://www.jitec.jp/1_17skill/skill_00.html
こういうものをこういう形で作ろうとする思想の端々に、強固な反イノベーションの遺伝子を感じるのです…。

http://www.shiro.dreamhost.com/scheme/trans/beating-the-averages-j.html

にも、こんなふうな皮肉として述べられているような、ね。

1〜2年したら、警戒すべきライバルとそうでないところとを見分けられるようになった。人材募集がいかにもITといった匂いをただよわせていればいるほど、その企業は脅威ではない。一番安全なのはOracleの経験者を募集しているところだ。そういうところを警戒する必要は全く無い。

もちろんOracleが悪いってんじゃなくて、ここでは「とりあえずOracleを使えばいいやという類の思考停止」が皮肉られているわけだが。