Sleep Cycleがバージョンアップした

巷で話題のiPhoneアプリSleep Cycleが2.0にアップデートされた。

http://itunes.apple.com/WebObjects/MZStore.woa/wa/viewSoftware?id=320606217&mt=8

これは、カンタンに言えば、ベッドや布団の振動をiPhoneで検知して眠りの深さをチェックし、その情報を元に一番目覚めやすい時間帯にアラームを鳴らしてくれるアプリ。最近使い始めたのだが、たしかに効果的なのである。実に。一旦Sleep Cycleを使った後にまた普通の目覚ましに戻したことがあったのだが、一番深い眠りのときに起こされてひどい状況になってしまい、またSleep Cycleに戻ってきたということがあるくらい。2.0では、新たにロギング機能が追加され、いつごろにどういう睡眠状態だったのかが一目瞭然になった。グラフもよくできてる。

結果は、メールかfacebookで共有もできる。iPhoneアプリは購入後すぐ飽きちゃって使わなくなることも多いのだが、これはオススメアプリです。もう数週間くらいずっと使ってる。